現在のダイヤモンドの相場は?買取価格はどう?

Covid-19パンデミックの影響

昨年の世界全体を襲ったCovid-19のパンデミックの影響で、ダイヤモンド相場が大きく下落して以来、流動性が著しく低下した影響で中国本土では購入意欲が依然強いみたいですが、軟調な状態は継続中です。

メレサイズから0.3ctのダイヤモンド相場

カットとカラーが甘いと下落率が高い

カット評価がFAIR/POOR,カラーグレーディングがH以下

昨年一番影響を受けて下落したメレサイズ(0.2ct未満)~0.3ctのボリュームラインが昨年の下落からあまり回復していません。メイク(以下カット)とカラーが甘い(Hダウン)のダイヤモンドの相場はとりわけ下落率が高いです。1990年代前後、一番買取りでみられるダイヤモンドがまさにカットやカラーが甘いダイヤが多く、数年前と比べると買取価格は3~5割下がってます。

トリプルエクセレントカットのダイヤモンド相場は好調

しかしカットが良くカラーもGアップのダイヤモンドの下落率は上記に比べて低いです。とりわけトリプルエクセレントカット(3EX)のカラーがFアップのダイヤモンドの相場はCovid-19が流行する前の相場と大差ないです。これはCovid-19の影響でインドをはじめ研磨工場の稼働が低下しており、婚約指輪市場で圧倒的に需要があるトリプルエクセレントカット(3EX)のダイヤの輸入が低調なのが影響していると思われます。

0.5ctアップのダイヤモンドの相場

昨年5月に大幅下落したラパポートのダイヤモンド相場も、0.5ctアップは戻り基調です。買取りも在庫過多の0.4ctダウンよりは、良いです。ただカットが甘いFAIR/Poor評価のダイヤモンドは業者間の取引価格が低いです。逆にトリプルエクセレントカット(3EX)のダイヤモンドは好調です。

1ctアップのダイヤモンド相場

良質な1ctアップのダイヤモンド相場は品薄状態で安定的

0.5ctアップと同様です。1ctアップの高品質のダイヤモンドになってくると、市場に再流通する量も少なく品薄のため、カットとカラーが良いVSアップのダイヤモンドの買取価格はCovid-19の前と比べても1~2割程度しか落ちてないです。昨年の2~6月に比べると改善しております。カットとカラーが甘いと下落率が大きいのも同様なので、カットがGoodからVeryGooD以上、カラーがGアップを見込める1ctアップのダイヤモンドを売却予定のお客様で鑑定書を紛失しているなら買取に出す前に、鑑定書を取り直すのも手です。オージュに持ち込んでいただけてリンク等かダイヤモンドを外させてもらえるなら、GGの資格を持つバイヤー歴20年以上の店主がある程度アドバイスはできます。

プロによる有料コンサルティングもお勧め

良質な1ctダイヤをお持ちで鑑定書等を紛失したお客様、もしくは宝石、貴金属を多数相続したり、所有している富裕層のお客様向けにオージュではGIA-GGの資格を持つの資格を持つバイヤー歴20年以上の店主による有料コンサルティングサービスを今後始める予定です。宝石・貴金属は何故価値がつくのとつかないので差が極端なのか素人の方には中々わかりづらいと思います。有料にすることにより私も忖度ない意見を言え、お客様も本当のプロの本音のアドバイスを聞く事により不信感なく取引に臨めると思います。

「タダほど高いものはない」という事を理解している賢明なお客様向けのサービスです。

当店の経営理念「三方よし」の精神でお客様のお役に立てれば私も幸いです。

また売る気はないけど、所持している宝石、ダイヤモンドジュエリーに対してプロの本音の意見を聞きたい。相続の手続き上、買取り価格の詳しい情報と査定書が欲しいというお客様にもお勧めです。また司法書士様や税理士、弁護士、税務署等で詳細な宝石・貴金属査定が必要な場合も対応致します。

まとめ

ダイヤモンドの買取相場は中国とアメリカの需要次第

ダイヤモンドの相場はCovid-19が流行する2019年でも既に下落傾向にありました。とりわけ日本で一番出回っている、カットとカラーの甘いダイヤモンドは下落率が高く、Covid-19のパンデミックがそれを加速させたなと私は感じております。これは日本の再流通ダイヤモンドジュエリーの最大の買い手である中国の最終消費者の目が肥えていき品質がやや落ちるダイヤモンド、宝石に対してみる目が年々厳しくなってるのが一番の影響だと思います。

日本では長年のデフレ緊縮財政の影響で中間層の可処分所得が年々低下してる中、ジュエリーに対する需要も年々減少しています。ダイヤモンドも婚約指輪ぐらいしかまとまった需要がない状態がここ20年以上続いております。街の宝石店はどんどん無くなっており、GSTVやQVC等のTVショッピングぐらいしか元気がありません。

こうなってくると宝石、貴金属に対する需要が高く積極財政の中国、アメリカの2大巨頭の需要が大きくダイヤモンドの相場にも影響するのがまだまだ続くと思われます。

オージュ地図

オージュへのルート

JR東日本の藤沢駅北口改札を出てすぐ左のルミネ2Fを通り抜けて、さいか屋方面にでましたら、ファミリーマートやマクドナルドがあるほうに降りていただき、商店街の通りを歩いていくとダイエー、ブックオフが見えてきます。そこからさらに歩いていただくとラーメン花月の看板が見えます。その看板手前のマンションの1Fになります。少し奥まっているので通り過ぎないよう左を意識して見てください。

車でお越しのお客様

当店専用の駐車場が無いためお近くのコインパーキングに駐車をお願い致します。

店舗情報

店舗名「オージュ」

法人名:株式会社 湘南 i (ショウナンアイ)

〒251-0052

神奈川県藤沢市藤沢968-1-102

電話番号:0466-29-8288

営業時間:10:30-18:00 定休日:水・日・祝

オージュ外観

法人・個人事業者様・藤沢市以外の買取り大歓迎

当社買取り総額の内、6割以上は業者様相手の買取りになります。宝石店様、リサイクルショップ運営様、解体業者様その他お気軽にご利用ください。
そしてご来店お客様の7割以上は藤沢市以外のお客様の買取りなっております。茅ヶ崎市、横浜市、大和市、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、海老名市、相模原市、秦野市、伊勢原市、綾瀬市、海老名などの神奈川県内はもちろん、東京都や静岡県、千葉県、埼玉県等神奈川県外からも多数ご来店いただいております。江の島や、鎌倉等の観光ついでに是非ご来店ください。